kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その8- プレイヤー死亡時処理、戦闘勝利時処理(経験値、お金)

前回は戦闘時のプレイヤーと敵の行動順の処理を実装しました。今回はプレイヤー死亡時の処理と、戦闘勝利時の処理を実装していきたいと思います。 BattleManagerを開き、以下の部分を修正します。 クリックで展開 IEnumerator PlayerDeath() { yield return …

【Unity】RPG制作 その7-戦闘時の行動順の処理 他バグ修正

前回は戦闘時に敵を複数出現させる処理を実装しました。今回はプレイヤーと敵が速さ順に行動するように処理を実装していきたいと思います。 その前に、現状敵を撃破した時にの演出で、敵の画像と一緒に敵のUIも一緒に拡大するようになってしまっているため、…

【Unity】RPG制作 その6-敵を複数出現させる。

現在敵は1体のみで出現しますが、今回はそれを複数出現できるように処理を実装していきます。敵のステータスを表示するUIは敵のプレハブが子オブジェクトとして保持するようにします。 ゲームオブジェクト「QuestManager」の階層下に空のオブジェクト「Enemy…

【Unity】RPG制作 その5-アイテムのUI作成

今回はアイテムのUIを作成していきたいと思います。 アイテムのリストを作るのにScreenViewを使います。ScreenViewの階層下にあるContentsに、所持数が1以上のアイテム名のTextコンポーネントを保持したゲームオブジェクトを追加していきます。 ヒエラルキー…

【Unity】RPG制作 その4-アイテムマネージャー作成

今回はアイテムを管理する仕組みを作っていきます。まずはじめに、ヒエラルキー上で空のゲームオブジェクトを作成し、名前をItemManagerにします。次に新しくスクリプトを作成し、名前をItemManagerにして、ゲームオブジェクトItemManagerに貼り付けます。It…

【Unity】RPG制作 その3 -プレイヤーの情報作成

今回はプレイヤーのステータスまわりを実装していく。まずはじめに、プレイヤーの管理を行っているスクリプト"PlayerManager.cs"にプレイヤーのステータスを追加する。 追加前のスクリプト クリックで展開 using System.Collections; using System.Collectio…

【Unity】RPG制作 その2 -バトルコマンドの作成

今回は戦闘時のコマンドのUIを実装していきたいと思います ・攻撃方法を敵をタップするのではなく、攻撃用のボタンを押すように変更した。ヒエラルキーにCanvasを新規作成、名前をCommandUICanvasに変更。子オブジェクトにButtonを3つ配置。テキストはそれぞ…

【Unity】RPG制作 その1 -ベースの作成及び細部の修正

Unityでモバイル向けにRPGを作ることにした。 今回も他者様の講座を参考にしてそれをベースにして開発を進めていく。 www.udemy.com (上記の講座はセール中は大幅に価格が下がるので、もし興味があれば実際に講座を受けてからこちらのサイトを見たほうがい…

【Unity】GooglePlayに自作アプリ公開しました

最近Unityを使いはじめて少しづつ使い方が分かってきたのでさくっとモバイル向けにアプリを作ってみました! play.google.com タップで弾を撃って、両サイドのスコアエリアに顔文字を送り込むゲームです。難易度は少し高いかも・・・。 広告の付け方も理解で…

unity使ってみた

これまでUnrealEngine4でゲーム制作をしてきたが、モバイル向けに作ろうとするとパッケージ関係がうまく行かないことが多いのでしばらくunityを使ってみることにした。 unityは全く使ったことがなかったので取り敢えずネットで参考になりそうなサイトや本を…

【UE4】ゴルフゲーム製作 その2

今日もゴルフゲームの製作をすすめていく。 主に取り組むのは、 ・ショットのタイミングゲージを作成する ・各ホールのスコアの表を作成する ・ゴルフクラブの種類を増やす ショットのタイミングゲージはパワーゲージの下にもう一つProgressBarを追加して、 …

【UE4】ゴルフゲーム製作

今作っているFPSのゲームとは別でゴルフゲームを作ってみた。 カメラを切り替えて上空からステージを見渡せる。 パタークラブに切り替えられる。 池ポチャシーン 動画だとこんな感じ。 youtu.be 既にぐちゃぐちゃなイベントグラフ このプレイヤーのブループ…

FPSゲーム制作日記 その7 -ステージ制作4

ついにステージ制作が最終ステージ(の予定)のステージ5までさしかかった。 youtu.be ステージ4はいろいろギミックも盛り込んだので制作時間がかなりかかった。 15時間くらいはかかったかな。 ステージ5にはボスキャラっぽいのも登場させてみた。ボス…

FPSゲーム制作日記 その6 -ステージ制作3

ステージ3までステージが出来上がったのでステージ4の制作に取り掛かる。 ステージ2とステージ3は割とありきたりなステージになってしまった感があったのでステージ4は少し雰囲気が出るようにしたい。 というわけで作ったのが下の動画のステージです。 youtu…

FPSゲーム制作日記 その5 -ステージ制作2

FPSゲームのステージの制作がそれなりに進んだ。 youtu.be ステージ3は常にジャンプし続けないといけないからモバイルのタッチ操作だと難しいかもしれない・・・。出来なくはないが何回もトライしないといけない。そのうち調整しよう。 UE4のブループリント…

FPSゲーム制作日記 その4 -ステージ制作

ゲームの仕様があらかた固まり、ギミックの準備もそれなりに出来たのでステージ制作に取り掛かる。 最初は銃の性能が非常に低いので、銃の強化アイテムを多めに配置する。 youtu.be 火力アップアイテムを取ると飛距離が伸びていく。 youtu.be こんな感じでゲ…

FPSゲーム制作日記 その3 -ゲームの仕様2

今日も前回の続きでゲームの仕様について書いてみます。 前回はゲーム中に入手できるアイテムについて書きましたが、今回はステージ中に登場するギミックについて書きたいと思います。 上の画像の番号付きのキューブは順番に消すことによってアイテム、もし…

FPSゲーム制作日記 その2 -ゲームの大まかな仕様

FPSゲームの制作状況を書きます。 色々試行錯誤して大まかにゲームの仕様が決まりました。 画像のオレンジ色のキューブに弾を当てると消すことができ、スコアを得ることができます。スコアを得ることによって今まで特定のゲートを開けることができるようにな…

【UE4】FPSゲーム製作開始

前に記事に上げてたボールゲームの公開が完了したので、次のゲーム制作に取り掛かることにした。今回制作するのはFPSのゲーム。使用するゲームエンジンはUnrealEngin4。 一応モバイル向けで試作中だがレベルにライト置きまくってたら動作が重くなった。 実機…

【blender】3Dモデリングプラクティス

今日はblenderで3Dモデリングの練習をした。 youtubeの動画や購入した書籍を見ながら練習してみる。 この星は最初にメッシュの円(線のみ書かれたやつ)を追加して、円のプロパティっで頂点数を10に変更して、面の塗りつぶしを三角形の扇形で設定する。それ…

Android向け自作ゲーム公開中

今月はじめから制作していたボール転がしゲーのアプリのGoogleplayでの公開の審査が終わりました。下記のURLからダウンロードできますので是非プレイしてみて下さい。 play.google.com www.youtube.com ゲームの評価を頂けますとありがたいです。

UE4 マテリアルの使い方学習

今日はUE4のマテリアルの使い方を学習する。 学習内容は、 ・マテリアル関数 ・マテリアルインスタンス ・マテリアルパラメータコレクション ・マテリアルレイヤー マテリアル関数はマテリアルエディタ上で使いまわしができる関数で、似たような処理をする各…

Blenderで3Dモデルを作る

ゲーム制作で使う3Dのモデルが色々欲しかったので自作することにした。 使用するソフトは無料で使用することができるソフトBlender。 さっそく色々作ってみた。 ゲームで使いそうなオブジェクト こんなのも作れる まだ基本的な操作しか分かっていないが、使…

プライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは、Starminer(kuront)がGooglePlayストアで公開しているアプリ(以下、「アプリ」とします。 ※下記参照)における、アプリ利用者(以下、「利用者」とします。)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、遵守する方針を示…

ボールゲー制作始める

ボールゲー制作始める ボールを転がしてゴールまで辿り着くゲームを製作中 仕掛けを一つ一つ作るのが大変 バンパーが思うように機能しない・・・ 雪の山っぽいステージ 完成までもう少しかかりそうだ

UE4でゲーム制作はじめました

最近UE4でゲームを作り始めたのでブログを書いていこうと思います。 現在モバイル向けにパズルゲームを作成中です。内容としては、パズルを消していくことで主人公が旅の歩を進めていき、立ちふさがる敵を倒して行くゲームです。アイテム付きのパズルを消す…