kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】RPG制作 その12-回復アイテム使用処理(戦闘中)

前回は探索中にアイテムを使用する処理を実装しました。今回は戦闘中にアイテムが使えるようにしたいと思います。ItemUiは探索と戦闘の両方同じスクリプトで呼び出しているのですが、実際にボタンを押した時の挙動については戦闘時と探索時で変えたいです。…

【Unity】RPG制作 その11- アイテム使用処理(探索中)

RPG制作その4とその5でアイテムのUIと所持数の処理は実装したのですが、実際に使う処理をまだ実装していないので、今回はアイテム使用処理を実装していきます。 今回かなり煩雑な内容になっています。参考程度に御覧ください。 現在のゲームの場面に応じて…

【Unity】RPG制作 その10- プレイヤーステータスUI作成

今回はプレイヤーのステータスを表示するUIを作成していきたいと思います。 前回作成した能力成長表のキャンバスをコピーして名前をPlayerStatusUICanvasにします。このCanvasの階層下にあるGrowlistをStatusListに改名し、ExpListの方は削除します。ステー…

【Unity】RPG制作 その9- プレイヤーのステータス成長処理

前回はプレイヤー死亡時の処理と戦闘終了時の経験値とお金の入手処理を実装しました。今回はプレイヤーの能力経験値が一定値溜まった時にプレイヤー能力を上げる処理を実装していきます。 最初に、ステータスのデータを扱いやすくするために、能力の項目を列…

【Unity】RPG制作 その8- プレイヤー死亡時処理、戦闘勝利時処理(経験値、お金)

前回は戦闘時のプレイヤーと敵の行動順の処理を実装しました。今回はプレイヤー死亡時の処理と、戦闘勝利時の処理を実装していきたいと思います。 BattleManagerを開き、以下の部分を修正します。 クリックで展開 IEnumerator PlayerDeath() { yield return …

【Unity】RPG制作 その7-戦闘時の行動順の処理 他バグ修正

前回は戦闘時に敵を複数出現させる処理を実装しました。今回はプレイヤーと敵が速さ順に行動するように処理を実装していきたいと思います。 その前に、現状敵を撃破した時にの演出で、敵の画像と一緒に敵のUIも一緒に拡大するようになってしまっているため、…

【Unity】RPG制作 その6-敵を複数出現させる。

現在敵は1体のみで出現しますが、今回はそれを複数出現できるように処理を実装していきます。敵のステータスを表示するUIは敵のプレハブが子オブジェクトとして保持するようにします。 ゲームオブジェクト「QuestManager」の階層下に空のオブジェクト「Enemy…

【Unity】RPG制作 その5-アイテムのUI作成

今回はアイテムのUIを作成していきたいと思います。 アイテムのリストを作るのにScreenViewを使います。ScreenViewの階層下にあるContentsに、所持数が1以上のアイテム名のTextコンポーネントを保持したゲームオブジェクトを追加していきます。 ヒエラルキー…