kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FPSゲーム制作日記 その2 -ゲームの大まかな仕様

FPSゲームの制作状況を書きます。 色々試行錯誤して大まかにゲームの仕様が決まりました。 画像のオレンジ色のキューブに弾を当てると消すことができ、スコアを得ることができます。スコアを得ることによって今まで特定のゲートを開けることができるようにな…

【UE4】FPSゲーム製作開始

前に記事に上げてたボールゲームの公開が完了したので、次のゲーム制作に取り掛かることにした。今回制作するのはFPSのゲーム。使用するゲームエンジンはUnrealEngin4。 一応モバイル向けで試作中だがレベルにライト置きまくってたら動作が重くなった。 実機…

【blender】3Dモデリングプラクティス

今日はblenderで3Dモデリングの練習をした。 youtubeの動画や購入した書籍を見ながら練習してみる。 この星は最初にメッシュの円(線のみ書かれたやつ)を追加して、円のプロパティっで頂点数を10に変更して、面の塗りつぶしを三角形の扇形で設定する。それ…

Android向け自作ゲーム公開中

今月はじめから制作していたボール転がしゲーのアプリのGoogleplayでの公開の審査が終わりました。下記のURLからダウンロードできますので是非プレイしてみて下さい。 play.google.com www.youtube.com ゲームの評価を頂けますとありがたいです。

UE4 マテリアルの使い方学習

今日はUE4のマテリアルの使い方を学習する。 学習内容は、 ・マテリアル関数 ・マテリアルインスタンス ・マテリアルパラメータコレクション ・マテリアルレイヤー マテリアル関数はマテリアルエディタ上で使いまわしができる関数で、似たような処理をする各…

Blenderで3Dモデルを作る

ゲーム制作で使う3Dのモデルが色々欲しかったので自作することにした。 使用するソフトは無料で使用することができるソフトBlender。 さっそく色々作ってみた。 ゲームで使いそうなオブジェクト こんなのも作れる まだ基本的な操作しか分かっていないが、使…

プライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは、Starminer(kuront)がGooglePlayストアで公開しているアプリ(以下、「アプリ」とします。 ※下記参照)における、アプリ利用者(以下、「利用者」とします。)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、遵守する方針を示…

ボールゲー制作始める

ボールゲー制作始める ボールを転がしてゴールまで辿り着くゲームを製作中 仕掛けを一つ一つ作るのが大変 バンパーが思うように機能しない・・・ 雪の山っぽいステージ 完成までもう少しかかりそうだ

UE4でゲーム制作はじめました

最近UE4でゲームを作り始めたのでブログを書いていこうと思います。 現在モバイル向けにパズルゲームを作成中です。内容としては、パズルを消していくことで主人公が旅の歩を進めていき、立ちふさがる敵を倒して行くゲームです。アイテム付きのパズルを消す…