kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【blender】3Dモデリングプラクティス


今日はblenderで3Dモデリングの練習をした。

youtubeの動画や購入した書籍を見ながら練習してみる。

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 この星は最初にメッシュの円(線のみ書かれたやつ)を追加して、円のプロパティっで頂点数を10に変更して、面の塗りつぶしを三角形の扇形で設定する。それから頂点を1つおきに5個選択してまとめて中央側に縮小すると平面の星型になる。あとは中央の頂点をZ軸上に位置を変えてやれば立体の星の方になる。(裏側も同様に処理する)

 

 これは書籍を見ながら作った3Dモデルだが、星1つ作るのに使った技術だけでも知らないことが多く、上記の技術を知らずに同じものを作ろうとするとすごく時間がかかってしまうし、形も綺麗にならない。何事も手順が大事だ。

 

 同じ書籍に書いてあったモデルもいくつか作って、ゲームに使えそうなモデルもいくつか作った。下記は作ったものの中から抜粋したもの。

 

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敵キャラっぽいの



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残念なのも出来上がる

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クオリティ上げたいなら技術と知識と時間がいるな