kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その31-特技の実装2 全体攻撃実装

今回は全体攻撃の特技を実装していきたいと思います。
SpecialData.csの列挙型TARGETのtargetに使用対象を設定するようにしているので、targetの中身がTARGET.AllOfEnemy(敵全体)の場合の処理をSpecialEvent.csに記述します。

 


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 ついでに貫通率,魔法防御率を反映するようにしておきました。
全体攻撃の場合は、敵全てが生存しているかどうかを調べたいので、BattleManagerの敵を倒したかどうかを判定している箇所の処理を変更します。

 


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 PlayEffect.csに全体攻撃用のアニメーション再生関数を作成します。


 


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これで全体攻撃のときは敵の真ん中らへんにエフェクトを再生するようにします。実際に全体攻撃の特技を作成して戦闘中に使ってテストします。

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次回は複数回敵を攻撃できる特技を実装したいと思います。