kuront’s blog

主にUE4でのゲーム制作やってます。

FPSゲーム制作日記 その2 -ゲームの大まかな仕様

 FPSゲームの制作状況を書きます。

色々試行錯誤して大まかにゲームの仕様が決まりました。

 

 

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画像のオレンジ色のキューブに弾を当てると消すことができ、スコアを得ることができます。スコアを得ることによって今まで特定のゲートを開けることができるようになり、行ける場所が増えます。

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一定のスコアを得ると開くことができるゲート

 このゲームには制限時間があります。残り時間が0になってしまうとステージ1からやり直しになります。オレンジ色の時計の形のアイテムを疲労と残り時間を増やすことができます。

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このアイテムを取ると残り時間が増える

 また、銃で使う弾には限りがあり、残弾が0になってしまうと銃が使えなくなってしまいます。弾はステージに落ちているので拾って補充できます。

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 スコアを得るためには銃を使ってキューブを消していくことになるのですが、ゲーム開始時は銃の性能が非常に低く、弾がほとんど飛びません。銃の性能を上げるためには

ステージに落ちているアイテムを拾う必要があります。

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このアイテムを拾うと弾の飛ぶ距離が長くなる

  また、プレイヤー自体の能力もアイテムを拾うことで強化することができます。これらの銃やプレイヤーの能力はステージ1からリスタートしても前回の能力を引き継ぎます。

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プレイヤーの移動速度が上がる

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プレイヤーの跳躍力が上がる

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ゲーム開始時の持ち時間が増える

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プレイヤーの最大HPが上がる

 プレイヤーの強化もゲームクリアの為の必要条件です。

 

とりあえず今回はここまで。次回もゲームの仕様について書きたいと思います。