kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その30- 特技使用時のアニメーション再生


今回は特技を使用した時にアニメーションを再生されるようにしていきます。

アニメーションを実装するにあたって、こちらのアセットを使用します。

assetstore.unity.com

それからぴぽや倉庫様、moyasi戦闘エフェクト館様からも戦闘エフェクトをお借りします。

pipoya.net


tktknkyo.hatenadiary.jp


SpecialData.csに再生するアニメーションを入れる公開変数を宣言します

 


クリックで展開

itemDataにも作っておきます。

 


クリックで展開

アニメーション再生クラスPlayEffectクラスを作成します。

 


クリックで展開

SpecialEventクラスのIEUseAttackSpecialコルーチンにアニメーション再生の処理を追加します。


 


クリックで展開


ItemEventクラスにも処理を追加します。

 


クリックで展開

戦闘エフェクトをテストするUIを作成します。以下の画像のように作成しました。

f:id:kuront:20211114141145p:plain

この画面を制御するコードをDebugUI.csに記述します。


 


クリックで展開

これで戦闘エフェクトを再生できるようになりました。

youtu.be

次回は特技の全体攻撃などを実装していきたいと思います。