kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その10- プレイヤーステータスUI作成

 今回はプレイヤーのステータスを表示するUIを作成していきたいと思います。
前回作成した能力成長表のキャンバスをコピーして名前をPlayerStatusUICanvasにします。このCanvasの階層下にあるGrowlistをStatusListに改名し、ExpListの方は削除します。ステータスUIのレイアウトは下の写真のようにしました。

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 このUIを制御するスクリプトPlayerStatusUIを新規作成し、以下のように記述します。

 


クリックで展開

 このスクリプトをPlayerStatusUICanvasに貼り付けます。このUIを表示する際にプレイヤーの能力を参照してテキスト出力するようにしています。
 このUIを呼び出せるように、StageUICanvasに新しくButtonを作成します。

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 このボタンを押したときの処理を実装したいので、PlayerStatusUIManagerの関数とは別に、StageUIManegerの方でも関数を作成します。

 


クリックで展開

 新しくstatusButtonを制御できるようにしました。StatusButtonを押した時にStageUIManagerのPushStatusButton関数と、PlayerStatusUIManagerのShowStatusUI関数を実行するように、StatusButtonのButtonコンポーネントのOnclickに関数を登録します。それから、CancelButtonを押した時にStatusUIを閉じるように、CancelButtonのOnClickにHideStatuUI関数を登録します。

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これでステータスUIを呼び出せるようになりました。
今回は以上です。