kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その15-ステージマップ作成

 前回まではアイテムの使用処理を実装しました。今回からは探索ステージのマップを作成していきたいと思います。以下の画像のようなマップの見た目を作っていきます。

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 まずはじめに、Canvasを新規作成し、名前をDangionMapCanvaにします。次にDangeonMapCanvaの子
として、Panelを作成し、Panelの子に空のオブジェクトを2つ作成し、名前をそれぞれeventIconsとroomImagesにします。

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 次はスクリプトを作成します。Dangion Mapという名前でスクリプトを作成し、DangionMapCanvasオブジェクトに貼り付けます。それから、空のゲームオブジェクトを作成、名前をDangionMapSystemにし、新規スクリプトDangionDataを作成し、DangionMapSystemに貼り付けます。
DangionDataスクリプトを作成し、以下のように記述します。

 


クリックで展開

 次に以下のような画像を用意します。

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この画像をDangionMapSystemのDangionDataスクリプトのRoomImagesとEventIconsの配列にセットします。

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次はDangionMapスクリプトを以下のように記述します。

 


クリックで展開

structOdDangeonとposOfEventがそれぞれステージの部屋構造とイベントの配置のデータになります。
これらのデータをSetDangion関数とSetEvent関数でCanvasに表示しています。

stageUIcanvasに新たにボタンを配置し、マップの表示非表示を切り替えられるようにしました。
実行すると動画のようになります。

RPG制作 15 ステージマップ表示非表示 - YouTube

とりあえず見た目はこんな感じで、次回はステージ内でのプレイヤーの移動を作っていこうと思います。