kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

unity使ってみた

これまでUnrealEngine4でゲーム制作をしてきたが、モバイル向けに作ろうとするとパッケージ関係がうまく行かないことが多いのでしばらくunityを使ってみることにした。

unityは全く使ったことがなかったので取り敢えずネットで参考になりそうなサイトや本を調べて参考にする。

書籍はこちらを購入した。

Amazon.co.jp: Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 eBook : いたのくまんぼう, 大槻 有一郎, いたのくまんぼう: 本

[いたのくまんぼう, 大槻 有一郎]のUnityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

 

スマホ向けにタップゲーや放置ゲー、2Dプラットフォームゲームの作り方が記述してあり、参考になった。

サイトはこちらを参考にした。

 

Unity入門【初心者為の使い方講座】【実際にゲームを作って解説】 | ゲームの作り方!

 

f:id:kuront:20210722150729p:plain

こちらのサイトは、前半の講座はunityの基本的な使い方が説明してあり、後半は実際に2Dのプラットフォームゲームを制作をしながらunityを学習できるような内容になっている。unityでゲームを制作するのに必要なスキルや知識、気をつけなければならないことを丁寧に説明してある(ボリュームもかなりある)ので、unityをこれから始める方には是非参考にしていただきたい。

上記2つで実際に製作したゲームを参考にしながら自分なりにアレンジして2Dプラットフォームゲームを作ることにした。

で取り敢えず作ってみたのがこちら。

 

youtu.be

 

色々粗末な部分も多いが取り敢えず1面分作った。敵を踏んづけた処理がうまく行ってなかったり、足場の判定がうまく取れずにジャンプできてなかったりするがそのうち直す予定。

 

次はシューティングでも作ろうかな・・・