kuront’s blog

主にUE4でのゲーム制作やってます。

FPSゲーム制作日記 その4 -ステージ制作

 ゲームの仕様があらかた固まり、ギミックの準備もそれなりに出来たのでステージ制作に取り掛かる。

 最初は銃の性能が非常に低いので、銃の強化アイテムを多めに配置する。

 

youtu.be

 

火力アップアイテムを取ると飛距離が伸びていく。

youtu.be

 

 こんな感じでゲームバランスを取りながらステージを作っていく。

 

 で一通り制作したステージがこちらです。

 

youtu.be

 

大まかなステージの説明をすると、ステージの中央をゲートが遮っていて、一定のスコアを獲得していないと通ることが出来ないようになっていて、スコアを獲得するためにゲート前のキューブを消していき、同時にプレイヤーの強化アイテムを集めていくようになっています。ゲートを超えた後も色々仕掛けがありますが、プレイヤー強化していないと進めないようにしています。まぁこの先開発を進めて行く途中で細部を変更していく必要はあると思いますが。

 

 ステージ2以降も製作中なので、作ったらまた記事にしようと思います。