kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【Unity】RPG制作 その1 -ベースの作成及び細部の修正

 Unityでモバイル向けにRPGを作ることにした。

今回も他者様の講座を参考にしてそれをベースにして開発を進めていく。

www.udemy.com

(上記の講座はセール中は大幅に価格が下がるので、もし興味があれば実際に講座を受けてからこちらのサイトを見たほうがいいかもしれません。)

 

 取り敢えず講座通りに進めて完成したゲームを、すぐに実現できそうなところから改良をすることにした。

・タイトル、探索時、戦闘時の背景及びBGM、SEの変更

・新規の敵を5体追加。現状、探索時はその5体の中からランダムに敵が出現するようにした。

・プレイヤーのステータス変更、及びステータス"SP"追加(表示だけ)。将来的に特殊技実装の予定。

・敵撃破時の演出が味気ないので、敵撃破時の演出追加。DOTweenを使って敵撃破時に敵を拡大しながら敵を消滅させるように。

 

・現状攻撃ボタン連打で一方的に攻撃できてしまうので、攻撃ボタンの連打防止処理を実装(フラグで連打阻止)

・クリア時に街に戻るボタンを押すとクリアSEがなったまま遷移してしまうので、クリア時のSEをシーン遷移時に停止するように変更

 

 

現状この状態 ↓

youtu.be

 

動画見た感じでもまだまだ修正が必要な箇所があるので次回はそのへんを直していく。