【UE4】ゴルフゲーム製作 その2
今日もゴルフゲームの製作をすすめていく。
主に取り組むのは、
・ショットのタイミングゲージを作成する
・各ホールのスコアの表を作成する
・ゴルフクラブの種類を増やす
ショットのタイミングゲージはパワーゲージの下にもう一つProgressBarを追加して、
BP_playerに持たせた変数BarShotTimingでバインドする。BarShotTimingはショットのパワーを確定した後に、タイムラインで値を変化させる。後は各々の状態をbool型の変数で管理する。ここではショットパワー判定時を表すIsCharge、ショットのタイミング判定時のIsAiming,それからパタークラブを選んでるかどうか判断するIsPatterで管理する。
パタークラブを選んでる場合は、タイミング判定を行わないようにしている(常にまっすぐ飛ぶ)。
あとは実際に確定したBarShotTimingの値を使って、まっすぐ飛ぶか、角度を-1.0~+1.0ばらつかせたりの処理分けを行う。
これでショットのタイミングゲージの処理が実装できた。
次はスコア表を作成する。
スコア表はウィジェットブループリントのTileViewの機能を使って実装することにした。
ウィジェットに2段のグリッド付きの画像を用意し、ホール数とスコアを表示するためのTileViewをそれぞれ用意し、スコアに関してはゲーム中に動的にスコア用で別で用意したウィジェットを表示させる。
これをホール終わりに表示させればスコア表は完成である。
もうひとつ、今用意している通常ショット用のゴルフクラブと、パター用のクラブだけではゲーム的に面白くないので、高いショットを飛ばせる2番クラブを用意した。
これを実装するのはそんなに時間はかからなかった。2番ショット用に飛距離と高さを調整するだけである。
今回はここまで。