kuront’s blog

主にUnityでのゲーム制作やってます。

【UE4】ゴルフゲーム製作

今作っているFPSのゲームとは別でゴルフゲームを作ってみた。


f:id:kuront:20210623054855p:plain

カメラを切り替えて上空からステージを見渡せる。

 

f:id:kuront:20210623054924p:plain

パタークラブに切り替えられる。

f:id:kuront:20210623054935p:plain

池ポチャシーン

 

動画だとこんな感じ。

 

youtu.be

f:id:kuront:20210623055011p:plain

既にぐちゃぐちゃなイベントグラフ

 このプレイヤーのブループリントを開くたびに精神ダメージを受ける。まぁ関数かせずにほぼほぼイベントグラフでまとめてるからだが。

 

今作ってるゲームの息抜きで作ろうとしたら、当初思ってたのより製作に難しい技術が必要で時間がかかった。カメラの切り替えの仕方、ゴルフクラブのスイングの挙動(動画を見ていただければ分かるが、時々スイングの向きがおかしくなる)、プレイ中のUIの製作、ボールの挙動(特に減速の処理)バンカー、ラフ突入時のボールの減速やバンカー、ラフからのショットの挙動を制御するのがなかなか難しい。特にゴルフクラブのスイングの挙動についてはかなり時間を割いて改善しようとしたがなかなか完成しない。

とはいえ、このゲームを製作したことによって得ることが出来た技術も多かった。このゲームについては、もともと簡単に作る予定だったので9ホール作ったらアプリとして公開する予定です。